SSブログ

シワ取りの仕組み [日記]

年齢を重ねるごとに増加してゆくシワ。シワはなぜできてしまうのか、また、シワを取り除くためにはどうすればいいのでしょうか。
人生の年輪とも言えるシワは、皮膚の奥にある真皮層と呼ばれる部分が加齢によって壊れることでできあがります。

真皮層にはコラーゲンがたくさん含まれており弾力がありますが、加齢によって衰えが生じ表面に波のような起伏がでます。また、皮膚の表面には無数の細い溝が網目状に走っており、これは皮溝と呼ばれています。皮膚の表面が衰えて皮溝が深くなるとシワが深くなっていきますが、この皮溝を取り除くことでシワを消していきます。

皮膚は、筋肉の運動に伴い伸び縮みします。シワが最も気になる部分は目や口の周囲ですが、この箇所のシワは顔の表情筋によってできるものです。普段シワがない人でも、笑うと目尻や口元にシワができます。年齢を重ねるにつれ、表情筋に力を込めていないときにもそうしたシワが残ります。

シワ取りで最も取りたい部分ですが、表情の豊かな人ほどシワはできやすく、笑顔が多い人ほど横方向のシワになります。顔にシワが出るのを嫌って表情もなく笑顔も見せずに生きていくよりも、顔のシワをある程度受け入れつつ、ほどほどのシワ取りをしながら笑顔で人生を謳歌した方が、充実した生き方と言えるのではないでしょうか。










































































nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。